給湯器交換の工事までの流れを紹介

給湯器の交換を決めたら、実際の工事までに業者とどう接触していくのか気になりますよね。ここでは給湯器交換を依頼する際の、工事までの流れを紹介します。

給湯器交換の流れ①業者に問い合わせる

給湯器を交換する際は、まず業者に問い合わせます。
電話やオンライン相談、メール、FAXなど、各業者が対応している方法で連絡します。受付時間も業者によって違うので、よく確認しましょう。

給湯器交換の流れ②給湯器の設置状況を確認してもらう

次に、給湯器の設置状況を業者に確認してもらいます。
確認してもらう方法は主に以下の3つです。

  • 業者に自宅まで現地調査に来てもらう
  • 自分で給湯器を撮影して、業者に写真を送る
  • 口頭や文章で給湯器の設置状況を業者に伝える

給湯器の設置状況を伝えると、標準工事の範囲内かどうかや適した工事のプランなどを業者が判断してくれます。
交換したい給湯器の機種の希望があれば、この段階で業者に伝えましょう。

給湯器交換の流れ③見積もりを受ける

次に、給湯器交換業者から見積もりを受け取ります。
トータルの金額はもちろん、費用の内訳もしっかり確認しましょう。追加費用がかかるかどうかも、業者に確認しておくとよいでしょう。

給湯器交換の流れ④給湯器交換を依頼する

正式に給湯器交換の依頼を行います。
ここまでの対応や、見積もりの金額に納得できた業者に依頼するとよいでしょう。支払方法や支払期日、修理保障の有無や内容も、業者にしっかり確認しましょう。

給湯器交換の流れ⑤工事日程の調整をする

給湯器交換の工事をしてもらう日程を調整します。
自分の希望の工事日を業者に伝えます。工事日は、業者によっては即日から対応してもらえます。業者の予定が空いていて、かつ給湯器の在庫があれば、すぐに工事が可能です。

給湯器交換の工事までの流れをおさえて業者に依頼しよう

給湯器交換の工事までの流れはご理解頂けましたでしょうか?

業者に問い合わせさえすれば、後は業者が進めてくれます。心配は無用です。
給湯器交換の工事までの流れをおさえたら、さっそく業者に依頼しましょう。

サイト管理人おすすめの給湯器交換業者はこちら

サイト管理人おすすめの給湯器交換業者はこちら


ライフアドバンスジャパン
当サイトおすすめ度No,1
ライフアドバンスジャパンの詳細はコチラ

クラシアン

CMでおなじみ!安心の大手
クラシアンの詳細はコチラ

正直屋
独自のサービスが盛りだくさん
正直屋の詳細はコチラ
おすすめの記事