
給湯器を交換する際、トラブルはなるべく避けたいものですよね。
しかしたくさんの給湯器の交換業者がいるため、気を付けておかないとトラブルに巻き込まれることも決して珍しくはありません。
そのためここでは、給湯器の交換業者とのあいだに発生するトラブルの例をまとめました。
給湯器交換工事のトラブル例
ここではまず、給湯器の交換工事でよく発生するトラブルの例を紹介します。
工事費用が法外に高かった
給湯器交換工事のトラブルとしてまず挙げられるのが、工事費用が想定よりもはるかに高かったケースです。
法外な請求をしてくる業者に多く見られる特徴として、見積りの内容があいまいなことが挙げられます。
あいまいな見積り内容にしておいて、後から「工事を進めるうちにやるべき内容が増えた」などと、どんどん費用を増やしてしまう業者が存在するのです。
また、最初に見積りを見ても分からなかったが、後になって少し調べてみたら相場よりも高かったなどというケースもあります。
工事日がはっきりしない・予定より遅れた
給湯器交換工事のトラブルとしては、工事の進行に関するものも多くあります。
在庫不足などの関係で予定していた日取りで工事が進まず、予定が大きく遅れて困ってしまうケースが多くあるのです。
また、工事の予定日自体をはっきりと伝えず、あいまいなままで話を進めようとする業者
も時折見られます。
給湯器は日常生活を送るうえで想像以上に大切な機器ですから、「いつになったら使えるのか」がはっきりとしなければとても困ってしまうものなのです。
工事料金や日程に関するトラブルが多い
給湯器交換業者とのトラブルは度々発生してしまっているのが現状です。
特に工事料金や工事の日程に関するトラブルは非常に多く、気を付けておかなくてはなりません。
給湯器交換工事のトラブルの防止法についての詳しい説明は下記をご覧ください。