給湯器リモコンの電源が入らない理由と対処法

給湯器を使おうと思ったらリモコンが真っ暗になって電源が入らないことがあります。

さっきまで問題なく使っていた場合は、慌ててしまうでしょう。

特に、冬の寒い時期やお風呂に入ろうとしている時に電源が入らないと非常に困ります。

 

本記事では、給湯器リモコンの電源が入らない時の理由や対処法を解説します。

もしもの事態に備えて、是非チェックしてみてください。

 

給湯器リモコンの電源が入らない理由と対処法

 

給湯器リモコンの電源が入らなくなったら、まずは慌てずに次の理由が当てはまらないかを確認してみましょう。

思いの外、簡単に直るケースもあります。

 

給湯器リモコンの電源がオフになっていた

 

とてもシンプルなケースですが意外と見落としがちなのが、給湯器リモコン自体の電源です。

夜の間お湯を使わないからといった理由で、家族が一時的に電源を切っている可能性もあります。

省エネモードになると表示されなくなる機種の場合、勘違いしがちなので注意しましょう。

 

電源コンセントが抜けていた

 

万が一、給湯器自体のコンセントが抜けてしまうと、給湯器リモコンの電源も入らなくなります。

外回りの掃除をしていた際に、手や掃除道具が当たって抜けることも考えられるでしょう。

給湯器リモコンの電源をオンにしても入らない場合は、コンセントをチェックしてみることをおすすめします。

 

停電の可能性

 

知らない間に停電していた可能性も否めません。

特に、昼間など他の電源を使用していない時に停電が起こると、気がつかないこともあります。

他の電源を入れてみると停電かどうかがわかるでしょう。

もしも停電だった場合は、数分待つことで給湯器リモコンも再び使えるようになるので心配は要りません。

 

配線の不具合

 

電源やコンセントの理由が考えられない時は、配線が不具合を起こしている可能性があります。

その場合の修理は専門家にしかできないため、すぐに修理を依頼するようにしましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

この記事をご覧いただくことで、給湯器リモコンの電源が入らない理由や対処法をおわかりいただけたと思います。

もし、リモコンの電源が入らなくなっても、慌てることなく対処するように心がけましょう。

 

当サイトでは給湯器交換をお考えの方のために、おすすめの給湯器交換業者をランキング形式で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。

サイト管理人おすすめの給湯器交換業者はこちら

サイト管理人おすすめの給湯器交換業者はこちら


ライフアドバンスジャパン
当サイトおすすめ度No,1
ライフアドバンスジャパンの詳細はコチラ

クラシアン

CMでおなじみ!安心の大手
クラシアンの詳細はコチラ

正直屋
独自のサービスが盛りだくさん
正直屋の詳細はコチラ
おすすめの記事