電気温水器を使用しているときに生じる問題とその解消法を解説します。

シャワーを電気温水器で利用する際の問題と改善方法

ここでは、シャワーを電気温水器で利用する際の問題と、その改善法を解説します。

電気温水器を利用していると起こりやすい問題

電気温水器を利用していてよく起きる問題としては、まず水圧不足が挙げられます。
電気温水器は夜間に温めたお湯を一旦タンクに貯めて利用するため、水道の水圧をそのまま活用できず、どうしても水圧が弱くなってしまうのです。
また、先ほども確認したとおり、貯湯式のため一度に大量にお湯を使ってしまうと湯切れを起こす可能性もあります。

電気温水器のデメリットを解消する方法

電気温水器を使う際の水圧不足を解消するには、号数の大きい給湯器に変える方法が考えられます。
号数が大きくなれば一度に出せるお湯の量が増えるため、その分水圧が強くなることも期待できます。
また、お湯を貯めない瞬間式電気温水器を利用することでも水圧アップができるでしょう。

瞬間式電気温水器は、湯切れ対策にも効果的です。
お湯を貯める方式の温水器だと、普段から使うお湯の量が変化しやすい方の場合、湯切れのリスクが常に付きまといます。
瞬間式温水器であれば、シャワーなどで使う湯量の調節を気にする必要はありません。

湯切れや水圧不足に気を付けよう

気温水器を使うと湯切れや水圧不足が気になることも多いため、より大きい号数の給湯器に交換したり、瞬間式電気温水器を利用したりと対策することも大切です。

 

シャワーに向いている電気温水器の特徴についての詳しい説明は下記をご覧ください。

サイト管理人おすすめの給湯器交換業者はこちら

サイト管理人おすすめの給湯器交換業者はこちら


ライフアドバンスジャパン
当サイトおすすめ度No,1
ライフアドバンスジャパンの詳細はコチラ

クラシアン

CMでおなじみ!安心の大手
クラシアンの詳細はコチラ

正直屋
独自のサービスが盛りだくさん
正直屋の詳細はコチラ
おすすめの記事