エコジョーズとは?給湯器のガス代を節約したい人必見!

2ガス給湯器について調べていると、「エコジョーズ」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

ガス給湯器の名前なのか、それとも何か別の意味があるのか……。私のような素人だと迷ってしまうかもしれませんね。

実は、エコジョーズを知っておくと、節約も出来てとてもお得なんですよ。

そこで今回は「エコジョーズ」とは一体何か解説します!

「エコジョーズ」とは効率の良いガス給湯器システム!

エコジョーズとは、「潜熱回収型ガス給湯器」のことです。もう少しわかりやすく言うと、これまでのガス給湯器より効率が良いガス給湯システムのことです。

ガス給湯器は、配管をガスの熱で温めることでお湯を沸かしています。ただ、今までの給湯器は熱がそのまま逃げてしまいロスが発生していたのです。そのロスを減らして効率よくお湯を沸かせるのがエコジョーズです。

エコジョーズは、配管を事前に排熱で温める仕組みになっています。その事前に温めておいた水を集中してガスで温めるのです。そのため非常に効率良くスピーディーにお湯を沸かすことが出来ます。

エコジョーズの歴史

実はエコジョーズは20年以上前から販売されている歴史のあるガス給湯システムです。エコジョーズが普及するきっかけとなったのは「エコジョーズ化宣言2013」です。

地球温暖化が問題となっている中で、より省エネなエコジョーズを普及させようと社団法人日本ガス石油機器工業会と日本ガス体エネルギー普及促進協議会が「エコジョーズ化宣言2013」を発表しました。

このエコジョーズ化宣言2013によって、2013年3月までに、ガス機器メーカーが生産する全てのガス給湯器をエコジョーズに切り替えること、2020年度までに2000万台のエコジョーズ機器の普及を目指すことが目標となりました。

エコジョーズ化宣言2013によってエコジョーズは普及した?現状を解説!

エコジョーズはとってもお得!

エコジョーズを利用すると、ガス代の削減が可能です。なぜかというと、今まで捨てていた排熱を利用できるのでとても効率が良いからです。具体的には給湯効率は80%から95%へとアップ! 少ないガスの量でスピーディーにお湯が沸かせます。

そして、ガスの使用量が古い機種より15%カットできます。ガス代も減りますのでとてもお得ですね。実際に、ガス代が年間で1万円~2万円削減できることもあるそうです。10年間だと10万円近い節約になるので見逃せませんね!

また、エコジョーズはCO2排出量もカットできます。古い機種に比べてCO2を15%カット。環境にも優しいガス給湯システムなのです。

エコジョーズで給湯器のガス代を節約しよう!

いかがでしたか? エコジョーズはとても効率の良いガス給湯システムです。環境にもお財布にも優しい点が嬉しいですね。ガス給湯器の知識があると、購入する時の失敗が減らせるのでぜひ参考にしてみてください!

「さっそくエコジョーズの給湯器に交換したい」

「エコジョーズを取り扱っている優良な業者を知りたい」

そう思われた方は、ぜひ当サイトの『おすすめ給湯器交換業者の総合ランキング』を見てみてください!

コスパやアフターサービスなど、多角的に給湯器交換業者を比較しています。

もちろんエコジョーズを取り扱っている業者さんもいっぱい紹介しています!

サイト管理人おすすめの給湯器交換業者はこちら

サイト管理人おすすめの給湯器交換業者はこちら


ライフアドバンスジャパン
当サイトおすすめ度No,1
ライフアドバンスジャパンの詳細はコチラ

クラシアン

CMでおなじみ!安心の大手
クラシアンの詳細はコチラ

正直屋
独自のサービスが盛りだくさん
正直屋の詳細はコチラ
おすすめの記事