エコジョーズの5つのデメリットとは?

エコジョーズにデメリットはないのか、気になっている人もいると思います。
せっかく新たに購入したのに「こんなデメリットがあるなんて、知らなかった……」と後悔することは避けたいですよね
ここでは、エコジョーズを安心して買うために、事前に知っておきたい3つのデメリットをお伝えします。

「エコジョーズの仕組み」 

従来の給湯器の場合、水を沸かす際に出た高温(200℃)の熱は使われず捨てていました。 

エコジョーズは今まで捨てられていた排気熱を有効活用し、あらかじめ水を温めるのに使かうようにしました。水をあらかじめ温めてあるので、お湯を出す際に水から沸かすよりも少ないガス量ですむため、効率よくお湯を沸かすことができます。

200℃の熱の中に冷たい水を置いておくと、熱湯にはならなくてもぬるま湯程度にはなります。水の温度と給湯器の設定温度の差が大きければ大きいだけガスを使う必要があるので、ぬるま湯から沸かすことでガスを節約することになるのです。 

排熱を上手に利用しているため、熱効率は従来型と比べて15%アップします。

ガスの使用量が減ればガス代が減るのはもちろん、二酸化炭素排出量も減らすことができるので、財布にも環境にも優しい仕組みと言えるでしょう。 

エコジョーズの意外と知らない5つのデメリット

ガス代も節約できて環境にやさしいエコジョーズですが、いいことだけでなくデメリットももちろんあります。 

意外と知られていない5つのデメリットを紹介します。 

電気給湯器に比べて故障しやすい

ガス給湯器は電気給湯器に比べると燃焼熱が高温になることから、内部が高温にさらされることが多く、部品等が壊れやすいといわれています。エコジョーズの一般的な寿命は10年ほどとされており、ほかの給湯器と大差ありません。 

一般的な給湯器と違ってお湯を温める仕様になっていて構造が複雑なことから、従来型のガス給湯器に無かった部品がいくつか増えているため、壊れる箇所も増えていることから壊れやすいと感じてしまう理由につながっています。 

従来のガス給湯器に比べて本体価格が高い

エコジョーズは従来のガス給湯器よりも初期導入価格(本体価格)が7万円~8万円程度高めです。 

構造が複雑なこともあって本体価格が高くなってしまうのは仕方のないことではあります。 

少しでも費用を抑えたい方にとって8万円は大きいですが、メーカーの発表によると、本体価格の価格差は光熱費を削減できた分を考えると、およそ17ヶ月で埋めることができるとされています。 

部品(中和器)の交換が必要

エコジョーズは排気熱を利用していますが、その温度が急激に下がってできた水滴を、レン排水と呼びます。 

このドレン排水の中にはガスの燃焼によって発生した硫黄酸化物や二酸化炭素などが溶け込み、酸性になっています。 

酸性のまま下水に流すことはできませんので、これを中和するため「中和器」と呼ばれる部品が給湯器内に取り付けられています。中和器にエラーが発生することも、エコジョーズが壊れやすいと考えられている要因の一つです。 

元々、中和器は消耗品であるため故障ではありませんが、交換しないと使用できなくなってしまいます。 

交換の手間や費用がかかることは、あらかじめ知っておきましょう。 

設置場所が限られている 

上記で出てきたドレン排水はエコジョーズをフル稼働した場合に1日で500ml1500ml程度発生します、 

中和器によって処理をされて安全なものになっているので、放置していたとしても問題ないものです。しかし給湯器の周辺にペットボトルほどの水がこぼれると水浸しになってしまいます。 

水浸しになるのを防ぐための排水処理をする必要があり、下水が遠い場合など設置場所によっては設置できない可能性もあるのです。 

10年に1回交換する必要がある 

上で説明したドレン水を中和させる中和器ですが、中には炭酸カルシウムが大量に詰められていて、炭酸カルシウムの働きでドレン水を中和させています。炭酸カルシウムは無限ではなく使えば無くなっていくものなので、設置後10年ほどで無くなってしまうため交換の必要があります。 

交換費用は15,000円~30,000円ほどで、保証の対象外のため自己負担しなければなりません。 

長期利用を考えている場合は頭に入れておくと良いでしょう。 

エコジョーズにはデメリットもあるので注意しよう!

エコジョーズには、故障しやすい、本体価格が高い、部品交換が必要などのデメリットがあります。
地球環境やお財布に優しく、良いイメージばかりが先行するかもしれませんが、どの給湯器にもメリット・デメリットの両方があるのは当然のこと。
両者をよく知ったうえで、最適な製品を購入するようにしましょう。

当サイトでは横浜で給湯器の交換をお考えの方のために、横浜で評判の良い給湯器交換業者をランキング形式で紹介しています!良かったらチェックしてみてください。

サイト管理人おすすめの給湯器交換業者はこちら

サイト管理人おすすめの給湯器交換業者はこちら


ライフアドバンスジャパン
当サイトおすすめ度No,1
ライフアドバンスジャパンの詳細はコチラ

クラシアン

CMでおなじみ!安心の大手
クラシアンの詳細はコチラ

正直屋
独自のサービスが盛りだくさん
正直屋の詳細はコチラ
おすすめの記事